2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末は大荒れ?

全国的に大荒れらしいです。 都心でも雪が降るなど年末まで荒れていますね。でも太平洋側は何やら初日の出を拝めるそうで。 対して日本海側は元日から大荒れの予報。当たらないことを祈っています。

奈良小1殺害事件の容疑者逮捕

年内に解決して良かった、という事を思いましたね。 まさか新聞配達員とは。今の時代どうなるかわかりません。しかし幼い児童が被害に遭う事が多くなっています。 (少子化+犯罪増加) なんとか食い止めるめどは立たないのでしょうか・・・。

今年最後?

残り2004年も26時間になりました。

震える

インドネシアの近くで大きな地震が発生しました。 地震の震度だけでなく、津波が周辺諸国を襲って約8000人が亡くなったと新聞に書いてありました。 日本人も何十人が巻き込まれたという情報があります。 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。話変わっ…

サンタ

北欧の国の何処かにサンタクロース村があるとか。 サンタクロースには世界中の子供の夢を叶えるために奮闘しています。 頑張れ〜、サンタクロース〜。サンタが届けるのはモノだけではない。 彼には夢を届ける指名も兼ね備えている。 ・・・とカッコつけてみ…

岩隈問題決着

オリックスがようやく岩隈を諦めてくれました。 本人は楽天入りを強く望んでいたので決着して良かったと思います。頑張ってパ・リーグを盛り上げて下さいね〜。

聖誕祭前夜

カップルと子供には喜ばしい日。両親は嘆き悲しむ日。独り者は淋しい日。

ヨン様ブーム未だに衰えず

飽きてきたのでは、と思うのは自分だけか。 未だに衰えない人気が凄い・・・。

モー娘に楽天応援歌!?

正直納得行かない。 球団の応援歌と言えばこれから先何十年と歌い継がれるいわば球団の顔。 現に「阪神=六甲おろし」「中日=燃えよドラゴンズ」と野球ファンなら聞いたことのある曲ばかり。 時代が変わろうとまともな曲の方が望ましいと個人的に考えます。…

年末商戦

クリスマス、お正月とイベントが重なる季節。 かきいれ時の今色々とデパートは賑わっています。 決して迷子にならないようにw

子供は国の宝

未来を担うのは今若い世代。いくら老人が生き残ったとしてもずっと生きていけるわけではない。 年老いた者は若い者に後進を譲ってフォローする、これが一番の形だと考えています。しかし現実ではそう行っていません。 国の方向性を委ねる国会議員は60歳の…

オフでもゴタゴタ

岩隈問題だけかと思いきや今年はなんとなく年俸交渉が難航している様に思えます。特に西武は身売騒動は別にして選手の査定があまりにも低い。 活躍しているのに年俸は少ししか上がらないなどの選手続出。 「選手の闘争意欲を失わせる=球界のためにならない…

初雪は何処?

平年なら十一月中に初雪が降る地域なのに未だに初雪が降っていません。 今年は暖冬と聞いていたが流石に心配です。 (でも雪が沢山降ってきたら困るのは自分だが。)

学力低下?

先日発表されたデータによりますと日本の学校の生徒は自分の力で物を考える力が不足しているらしい。 「数学は世の中で役に立つと思う」という解答に「はい」と答えたのは10%強。 今までトップレベルを維持し続けてきた、と言われているが果たして本当に…

今年の漢字一文字は?

昨年はタイガースブームで「虎」だった。 今年は何だったのか?アテネ関係か、はたまた冬ソナ関係か。 でもやはりこれでした。 「災」 地震、台風、豪雨、人災(ぇ。 今年も色々ありましたが災害関係のニュースが飛び交った一年でした。

嗚呼、今年の残り僅か

こう書くと切なくなってきますが。

イラク派兵

どうにもこうにもおかしい。 オランダ軍撤退するのに何故駐留する必要がある。 役に立ってはいるが人命の危機も大切ではないか。 それに現在国家予算は赤字赤字と言っているのに何億ものお金がイラク派兵に使われるのは理不尽だ。 福祉予算を削ってまでする…

気まぐれ>時事ネタ

最近の傾向w

NINTENDO DS

一応任天堂ゲーマーな自分。 しかし最近の任天堂ソフトは買っておりません。 どうも面白そうなのが無い、というのが正直本音。そんで先日12月2日に発売されたNINTENDO DS。 CMは何故か任天堂では珍しく大々的にやっています。 宇多田起用は絶対アメリカ…

異常気象

先日の爆弾低気圧は日本列島に大きな影響を与えました。 北海道では大雪、関東は真夏日、西日本は大雨、そして極めつけは各地に暴風をもたらしたこと。 北から南まで天候が違うとはいやはや・・・。 正に異常気象としか言い様がないです。

じゅーにがつ

十二月・・・ですよね?

流行語大賞

「超気持ちいい」が大賞。 「〜〜って言うじゃない・・・残念!・・・〜〜斬り!」は三つ括って受賞。 他にも「気合いだー!!!」「非戦闘地域」「新規参入」等々。 今年ってそんなに明るい話題ありましたっけ?と疑問。

安倍なつみが盗作

アイドルの書いた物の替え玉は聞いたことがあるが盗作はないだろう。 顔さえ良ければ何でも良いって問題じゃないよ。今の時代。 盗作って第一犯罪ですよ。著作権侵害で裁判起こされたら確実に負けるんですよ。 ・・・これ以上何か書いたらモー娘ファンに抗議…

師走

今年も残り一ヶ月を切りました。 そろそろ年賀状の準備をしては如何でしょうか?