学力低下?

先日発表されたデータによりますと日本の学校の生徒は自分の力で物を考える力が不足しているらしい。
「数学は世の中で役に立つと思う」という解答に「はい」と答えたのは10%強。
今までトップレベルを維持し続けてきた、と言われているが果たして本当にそうなのか。

実際に学力低下は起きていると個人的に思う。
受験戦争が激化して親たちは一流大学へ子供を行かそうと努力する。
いわば「押しつけ型」(勝手に命名)の勉強では「学ぶ意義」が子供に伝わらない。
その結果自分とその周りしか見えない子供が出来る。勿論勉強の能力も低下。
さらに「死んだヒトは生き返る」なんて答えた子供が2割強いるって世界になっているのは日本はおかしい方向に進んでいる証拠。
文部省は方向転換した方が良いと個人的に考えます。