2010-01-01から1年間の記事一覧

あっという間

11月だな〜、とぼんやりしていたらいつの間にか年末になっていた。というか今日はイヴなんですよね。全く実感がない。 ……年々こういう傾向が出るというのは少し危ないかも。皆様の地域はどうなっているか存じ上げませんが、私が住んでいる地域では見事にホワ…

憂鬱なニュース。

24歳男性が自殺の様子をネット上に生放送。自殺の動機なども大型掲示板に書いていたらしく、それに対して思いとどまるよう説得したり煽ったりするコメントがあったそうな。 これについて母が「死ぬんだったら迷惑をかけるな」「『死ぬ』と口に出すのが女々し…

大荒れな天気

昨日の夜から天気が大荒れ。雨は強いし、風も強い。さらに雷まで鳴る始末。これが鰤起こしなら喜んで歓迎するけれど……。 雨でズボンの裾が濡れて、靴も濡れて、靴下も濡れる。これを拭おうにも拭えないのでずっとそのままでいることが非常に不快。傘差しても…

偶然からの……

何回か私がボーイスカウトに参加していることを書いているが、月に二回程度活動があって、幼稚園年長〜小学校低学年の子どものリーダー的なことをしている。元々子どもは好きなのでやっていて苦にならないし、嫌なことを全部忘れて物事に取り組めるので最近…

文章サイトバトン

先日は龍さんが投げ込んだ石によって色々とバトンがつながっていきましたが、今回は直接私へのご指名が。いつフリが来ても対応できるようにしておかなければならないなんて芸人みたいですね。 <文章サイトバトン> ⇒はじめに ★二次でも創作でも書いてる人な…

何故か集中できるのだよね

車を運転していると、何故か頭がすっきりして余計なことを考えなくなる。運転中は運転に集中しているので当然かも知れないが、赤信号で停車している時にふと小説のことを考えると意外とまとまりが早くなる(気がする)。どの道で行けばいいか常に考えている…

親分肌というより、親分

元ロッテ・日ハム監督の大沢親分死去。数日前のニュースですけれど、衝撃的なニュースでしたので。ロッテの監督やっていたなんて初めて知りました。日曜の朝はゆっくり寝ているか朝早いBS活動で大沢親分の顔を見ることはなかなかないのですが、時々時間が遅…

久しぶりにバトンが届きました

龍さんから始まったバトンがカリートさんから私の元にやってきました。指名された以上責任を持って答えないと!<作業環境バトン> ○まずはお名前をどうぞ○ FourRami。とあるゲームキャラをもじって捻ってつけたHNですが、7年も使い続けております。 ○文章書…

来るか来るかと心配していましたが

心配していましたがいつの間にか来ていました。秋。この時期は読書をしていると集中できるのは気温が落ち着いてきたからかも。 涼しくなったのはいいですが、暑かったり寒かったりでちょっと体調を崩し気味に。食欲はあるので、美味しいものを食べて、そこそ…

年をとったからなのか

あと数日でまた年が一つ増えます。なんか私の誕生日は大概某BS活動と被るんだよなー。実際に今年も子ども達と登山の予定が。 この前上役と一緒に下見に行ったら途中ロッククライミング並みの絶壁を命綱なしで鎖を使って降りて、サンショウウオ見つけて喜んで…

地デジ完全移行まであと1年

石川・珠洲市(+能登町の一部)では1年前倒しで完全移行と相成りました。理由はアナログ波を簡単に止められるからとケーブルテレビ設置家庭が多いから。地デジ対応テレビを持ってない家庭には地デジチューナーを無料貸与することが出来ますが、1年間限定と…

初の検挙という汚点

市職員が盗撮で逮捕。女性も盗撮していたけれど、映画も盗撮していたという。最近映画館で「NO MORE 映画泥棒」ということで映画の録画防止が宣伝してされているのは知っていましたが、これが初の立件ということになりました。なんということをしてくれたん…

暑い。夏だから仕方ないけれど

梅雨明けしてから一気に猛暑到来。体が慣れていないこともあって暑さが堪えます……。連日32℃前後ですが、もっと暑い場所は沢山あるんですよね。どうなっているんだ日本列島。

選挙区・比例共に

投票権行使しないのも癪なので期日前で済ませてきました。ですが、私の投票は死に票になりました。 選挙区は新聞だと「B党優勢」って書いてあったのに、開票直後に当確。まぁA党はほぼ無名候補だからなぁ……現職のB党候補も県内ではほぼ無名に近いけれど(B党…

選択肢が少ない

消費税を上げる意義を必死に説明するよりも先に互いの悪い点を言い合う政党A・Bと、選挙になると毎回毎回同じ候補を出して負けてしまう政党C。そんな私は一任区。三択だけど、正直どこにも入れたくない。比例は前回と違う政党名を入れる予定だけど、気分次第…

急転直下なんだろうか

鳩山総理辞任。小沢幹事長とW辞任で「道連れ」「抱きかかえ」「心中」なんて言葉が踊っていたのが印象的。辞めるとは思ってもいなかったのでビックリですが、翌日の新聞対応がやけに大人しかったのは何故だろう。いくらテレビやインターネットといったマス…

ちょっと書かない間に

最近見ない内にはてなダイアリーも変わったものだ。お絵かきが出来るようになったりツイッターと連動するようになっているとは。 ……どっちも使わないから意味ないけれど。それより今まで使いにくかった管理画面が使いやすくなったと書いてあるので、それに期…

GW始まりました

まぁ、今年はどこかに行くという予定はないのですがね。並びが良くても予定がなければ意味が無い、っと。 大型連休を分散させるなんて話もありましたが、断固反対。なんでもかんでも欧米に倣えばいいってものじゃないと思いますが。(国民性とか)まぁ、ずっ…

早い。早すぎる。

“球界のキムタク”こと巨人の木村拓也内野守備走塁コーチ死去。37歳。若い、若すぎる。去年までバリバリレギュラーだったのに、なんでこんなに早く……。木村拓と言えば広島のイメージ。巨人に移籍して、プレーしている姿がテレビに写ってもどこか違和感を感じ…

最近よく耳にするようになりましたが

果樹園のかじゅさんの日記にツイッターの話が出ていたので便乗。最近は政治家のセンセイや企業もやり始めたと言われているツイッター。ネット上に短い言葉を綴る、日記(ブログ)と言うかつぶやき。連々と書いていく訳ではないので、身内ネタに偏りがちにな…

ふと疑問に思った

『問:カステラは和菓子?洋菓子?』 元々カステラは和蘭から入ってきた食べ物であるものの、売られているのは大概和菓子コーナー。長崎(あと九州全般)に行くと和菓子のお土産の横に平気で置いてある。 しかし『どら焼きは和菓子?洋菓子?』と聞かれたら…

私には到底理解できない

5歳児が餓死。母親からは日常的な虐待、父親は育児に無関心。この場合の無関心は「家庭はキミに任せているだろう」とドラマとかであるようなモノではなく、育児そのものに関心を向けてないということ。虐待していることも認知していたみたいですが、見て見ぬ…

品格品性の問題ではないと思う

朝青龍引退。まさか引退とは。解雇かと思っていたのに先に辞めるなんて。恐らく引導を渡された……のかな?以前より横綱としての品格が足りないと叫ばれてきましたが(ガッツポーズは仕方ないとしてもサッカーや「死ね」発言は……ねぇ)、今回は一般人に手を上…

大したことな……

全国的に冬将軍が大暴れ、北陸地方に住んでいるので全国ニュースだと凄く積もるとか言っていたけれど午後の段階でも積もるどころか降ったり止んだり陽が射したり。 午後6時になって薄っすら積もっている程度。地元ニュースでは平地35センチの予想。大体そん…

本当に今年の冬は暖冬ではなかったのか?

先月(昨年12月)の降雪量が平年よりも多かったというデータが発表。降雪量・気温は平年以下と発表していた気象庁の予報は見事に外れたようです。 そして今月に入っても荒天は続き、三が日はほぼ雪・強風・一部雨。昨日一昨日は暴風と荒れまくり。暖冬と関係…

新年明けま(略

今年の元旦は家でゴロゴロ、そして今日は県内では有名な神社に初詣→祖父母宅を訪問→家族で電気屋という超行程。かれこれ3〜4年振りに祖父母に会ったが、二人共変わっていたような気がした。祖父は少し痩せて、祖母はかなり痩せていた。そして少しショックだ…