大荒れな天気

昨日の夜から天気が大荒れ。雨は強いし、風も強い。さらに雷まで鳴る始末。これが鰤起こしなら喜んで歓迎するけれど……。
雨でズボンの裾が濡れて、靴も濡れて、靴下も濡れる。これを拭おうにも拭えないのでずっとそのままでいることが非常に不快。傘差しても濡れる箇所があるのなら、いっそのこと雨よりも雪になってほしい。雪なら払える上にそんなに濡れないから。

……これがまた大雪になると大混乱になるんだよな。しかも融雪で水溜りが出来てしまうという悪い影響も。北陸に住む人には加湿器なんて無縁な世界なのです、むしろ除湿機が売れるのです!冬に乾燥なんてイメージ湧きません!
これを都会の人はどう思っているのだろうか。冬に乾燥して唇が乾くとか喉がイガイガするなんて経験がないものでして。