冷たい雨は嫌

 今週の初めから天気予報で「不安定な空模様が続く見込み、落雷や竜巻の発生に注意して下さい」と繰り返しアナウンサーが口にして、現実に朝や深夜に雷がゴロゴロと鳴り響いて雨は時々強く降ってほぼ切れ間無く降り続く大荒れな天気に。
 おまけに気温が冬並みに寒いのに雨ばかり。いっそのこと雪の方がまだマシと何度思ったことか。雪は払えば濡れないですし万が一大雪になっても靴やズボンを乾かせばいいですが雨(しかも風がかなり強い)の場合は四方八方から降ってくるので全身が濡れる結果に。
 ……貴重な晴れ間の予報も午前中は雨。ホント、晴れの予報は当てにならない。午後からは晴れてきたので良かったですが。

 そして今週末、遂に雪マークが。
 晴れたこともあったので車のタイヤをスタッドレスへ履き替えました。空気圧を確認してもらいにガソリンスタンドに行ったら2台タイヤ交換の待ちが発生。話を聞いたらやっぱり皆さん考えることは一緒らしく、昨日今日が一番の混雑とのこと。
 気温だけは既に冬のような寒さが続いていますが、もう少し先みたいです。