それでもストーブと炬燵は手放せない

一ヶ月前の寒さは何処へやら、最近はよく晴れて温かい日が続いています。天気予報で「雨が振る」「雨が降る」と言って今日まで伸び伸びでやってきました。堪えきれずに今日は夜から雨が強いですが。
でも、この時期ってそろそろ郷土では鰤起こしと呼ばれる冬を知らせる雷が喧しく鳴り響き、霰が冬の訪れを知らせ、初雪の便りで本格的な冬の訪れを身に感じるのですが、今年は未だにそれがなし。雷も最近ご無沙汰です。温暖化のせいかな。
……それでも夜は寒い。ストーブないと手が冷たい。炬燵に入るとなかなか抜けられない。布団の中のぬくもりが至福の一時。休みの日にコートを羽織るか羽織らないかで悩む。ということで、徐々にですが冬は近づいているみたいです。