2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう大学に行く用事がなくなりましたとさ

……真面目に行く用事ないので遊びに行きました。テスト期間でもテストもないし卒論発表もない。故にもう行く必要がないわけです。 そんなこと言っている癖して今日は遊びに行ったり。昨日の国家試験が他の人にはどう感じたかも聞きたかったし。行かなくていい…

二十四節季の大寒

今日は一年で寒い日らしいです。元々二十四節季というのは旧暦と実際の季節のズレを解消するために生まれた暦であり、農業をやっている人にとっては今もなお大切な暦(らしい)です。 今でこそ誤差がほぼない暦を用いているので二十四節季が表に出てくること…

月日の移ろいという名の恐怖

13年前の今日。阪神淡路大震災が起きた日。 奇しくも3年前に日記で阪神淡路大震災のことについて書いていますが*1、人々の記憶から消え去っているように思えました。妹はとある人の日記を見るまで気付かなかったという始末。 今でもあの時のニュース映像のこ…

冬こそ読書の季節だと思ってしまう今日この頃

布団に入って本を読む。寝っ転がるのではなく、下半身だけ入れて座位を保つ。 手こそ冷えるが下半身は暖かいのでそれほど気にならない。本に集中していれば手の冷たさも忘れてしまいますし。 最悪眠くなったらそのまま布団に入れば……あとは言わずもがな。 コ…

新年明けまして(以下略

もう週が一回りするところですが。なんて遅い年賀の挨拶なんだ。 兎にも角にも本年もよろしくお願いします。大学生活も今年の春まで。こう思うとなんとも感慨深いですが……なんかやったっけ自分。 名を馳せることなんて滅多に出来ないですが、悔やむことは多…