冬こそ読書の季節だと思ってしまう今日この頃

布団に入って本を読む。寝っ転がるのではなく、下半身だけ入れて座位を保つ。
手こそ冷えるが下半身は暖かいのでそれほど気にならない。本に集中していれば手の冷たさも忘れてしまいますし。
最悪眠くなったらそのまま布団に入れば……あとは言わずもがな。
タツという代物が我が家にありませんので、私はこの手を使っております。灯油代高いし、ハロゲンヒーターなんか全然温まらないし。布団ならその点心配なし!

ここ1週間の間の読書履歴:『秀吉の枷(上)』→『秀吉の枷(下)』→『秀吉の枷(上)』→『秀吉の枷(下)』→『図書館革命』

ちなみに2周目の『秀吉の枷(下)』後半分+『図書館革命』は今日読了。1周目の『秀吉の枷(下)』を1日で読了した速度をものの見事に更新。……読むスピード早いのか?
しかし『図書館革命』は非常に面白かった。『図書館(〜〜)』シリーズ4部作の最後にもってこい展開でした。ただ、アニメ化でキャライメージが大きく揺らぎますが。表装手がけているイラストレーターさんのアレで充分。イメージ崩れる。
本能寺の変』3部作の2作目もなかなか……1作目で種は明かされていますが、それ抜きにしても非常に面白かったです。2回読んでさらにその魅力を噛み締めましたし。正しく“秀吉の枷”ですな。

……さぁて。次は何を読もうかな。