月日の移ろいという名の恐怖

13年前の今日。阪神淡路大震災が起きた日。
奇しくも3年前に日記で阪神淡路大震災のことについて書いていますが*1、人々の記憶から消え去っているように思えました。妹はとある人の日記を見るまで気付かなかったという始末。
今でもあの時のニュース映像のことが目に焼きついて離れません。ヘリから撮影された街中のいたる所から上がる黒煙、倒壊した高速道路、大きく崩れた家の数々。遠い場所で起きた災害とは言え、恐怖を感じずにはいられませんでした。

あれから13年。各種イベントの運営は資金の面から開催が危ぶまれているものが多く、開催できないものもあったと聞いております。確かに13年立ちましたが、人々の中ではまだ“1.17”という日を特別な日と感じている人が数多くいます。
あの時の教訓を生かすことこそ大切だと思います。