2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話所持の自由

小中学生に携帯電話を持たせないよう努める条例が可決されそうです。可決されれば全国初とか。いつから全国に先駆けた取り組みをやるようになったのですか。 (大阪府も似たようなことしてますが、条例として定められてないですし。しかもアレは学校に持って…

書いても書いても……

……何故だ!何故書いても書いても完成しないのだ!同時並行で何かやっていたりしても(書き物含む)少しは進んでいるはずなのに終わりそうな気配が全くしない。終わりが近かったらペース上がるのに。試しに今現在書きかけの作品を数えてみました。 ちなみに作…

あむい!(さついでも可)

昼は暑く、夜は寒い。どないせいっちゅうねん。エセ関西弁ですみません。 ……しかし、もう6月の後半なのに未だに“寒い”というのもおかしな話ですが。大体この時期は「暑〜、アイスでも食いたいなぁ」とか呟いているはずなのに、薄い上着を羽織りたくなるくら…

最近は惹かれるタイトルが……

小説は大体タイトルに興味を持つ→中身を確認(大体冒頭部分10ページ程度)で購入するかどうかを判断。 タイトルの段階で惹かれないと見向きもしないという酷さ。本の出会いは一期一会なのに。『プリンセス・トヨトミ』で大失敗して以降(読んでいる途中で嫌…

摩訶不思議な現象

地元の県でオタマジャクシやフナが空から降ってくるというニュースが新聞やテレビに取り上げられます。しかも全国版。 現在確認されているのは輪島・中能登・白山(多分松任)。しかも地元の県だけ。 事例はいきなり空から数十匹のオタマジャクシや数匹の小…

エコecoとよく聞きますが

最近巷で流行っているエコ。地球の環境を意識した活動ということで、その動きは年々拡大しつつあります。 クールビズ、ハイブリッド車・電気自動車の開発(この秋には電気自動車が発売されるらしいです。科学の進歩は素晴らしい)、リサイクル活動、資源の有…

♪6月6日に雨ザーザー

さて、この歌を知っている人は20代だと思われます。さて、何の歌でしょうか?