携帯電話所持の自由

小中学生に携帯電話を持たせないよう努める条例が可決されそうです。可決されれば全国初とか。いつから全国に先駆けた取り組みをやるようになったのですか。
大阪府も似たようなことしてますが、条例として定められてないですし。しかもアレは学校に持ってこないだけであって普通に所持してOK)
携帯電話登録で対象が18歳未満の場合には携帯電話にフィルタリングをつけることが義務化(もしつけない場合には申請が必要)、小中学生が携帯電話を持たないようにする努力義務……が具体的な内容。
賛成派は「青少年健全育成」、反対派は「家庭への干渉」というのが主筋の意見。

私は別に持たせなくても良いかなぁ〜と思ってます。小中学校って学校で顔合わせる機会が多いし、いじめの対象またはいじめのツールになるのなら要らないかと。私自身あまり携帯電話に興味関心がないので。仕事のツールとしてしか利用してません。お陰でメール打つスピードは凄く遅いですが……。
「防犯機能が備わっている」と謳い文句に出していますけれど、それも過剰反応かなと。GPS機能なんて要らないでしょ。防犯ブザー持たせれば十分。わざわざ基本使用料払ってまで持たせたいとは思いません。塾とかで帰りが心配?夜道を一人で帰るのも一つの勉強かと思いますが。
メールにしろゲームにしろ、管理が行き届かなくなるのは問題。持たせなければ逆に憧れとして意識させることが出来ますし。

県内の携帯電話各社はコメントを出していませんが……携帯ショップが減るかも。