ふと見上げるとそこには

夕方(12日)、私の部屋にいてふと窓の外を見てみると、何か鳥のようなものが忙しなく飛び回っている様子が。飛び回っているだけではなく、何かに留まっている様子も。
ちなみに私の部屋は2階でベランダはなし。外にあるのはエアコンの室外機くらい。気になったので外に出て様子を見てみることに。

ツバメが、家の外についているエアコンの排気口(?)らしき小さな出っ張りに留まっていました。それもどれもやや小さなツバメ。私の家の隣(私の部屋側)は駐車場になっていてツバメが飛ぶ練習には最適の広さらしく、止まり木代わりに我が家の排気口(?)や電線の引込み線に何匹も止まっていました。ほのぼの。

夜(深夜)。妹が帰ってきて「扉になんかいる」と言って見てみると……ハチ。しかも数匹。
……虫苦手。ハチは特に。気持ち悪い。テレビで特集やっていると見てるだけで鳥肌。ヘタレですみません。
相談して明日駆除してもらうことに。ヘタレですみません。