久々に読書感想を。

燃えよ剣」(司馬遼太郎作)読了。前半は(主に)土方と七里の因縁対決、後半は土方の奔走が印象的でした。しかし土方ばかりだな。
あと監察の山崎なんかもきっちり描かれていて好印象。某漫画でちょい役で出ているのはこういうところから来たのか、とふと思ってみたり(某漫画自体は……ねぇ。扱いが酷いですが)。
新撰組で有名な池田屋事件伊東甲子太郎絡みはさらっと流されていますが、鳥羽伏見の戦いや函館戦などがピックアップされていて読み応えはばっちりです。時代小説好きには特に。
やはり司馬遼太郎はえぇなぁ……。

そして今は有川浩の最新作『植物図鑑』。……甘。ベタベタなくらいに甘い。
感想は読み終えてからにしますが甘いからチマチマとしか読み進められない……。