2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック再び

キッズgooサーチなる低年齢層向け検索エンジンにおいて、社会不適合サイトに対してフィルタがかかってサイトが見れない仕組みになっているとか。世の中便利になったものですね〜。 しかし不適合認定自体が不適合なんて事態もあるらしく、同盟まで出来ている…

ブラック・ジャック

展開が微妙すぎる。21になってからそうですが、どうも変。原作をどこに使っているか自体もわからないくらい。完全オリジナルと見た方がまだまし。

1000文字

とあるサイトにて開催されていた1000文字小説コラスペに参加。投稿した作品は『我輩の夏休みの一部』で、現在WEB拍手お礼文として展示しているものです。 『我輩は〜〜である』という自分称&語尾でイメージする方も多いかと思いますが、夏目漱石作『我輩は…

普通の生活を……

夏の高校野球で一躍人気者になった斎藤投手。勝ち進むにつれて人気も上がり、今ではアイドルのようになっていますが、本人はそんな周囲の過熱ぶりに戸惑っています。マスコミも煽っているようですが、将来のプロ野球選手の卵を潰すようなことにならないよう…

ショック。

私がとても好きだったサイト様が閉鎖してしまいました……。私生活が忙しいことは日記や更新速度でわかりましたが、こういう結果になると非常に寂しいです。 私自身『天は二物を与えた』と評していました。イラストと小説、私が理想としていた両立を見事になさ…

夏の高校野球、閉幕

早稲田実 対 駒大苫小牧というカードの決勝は31年振りとなる延長引き分け・再試合となる死闘となりました。 今日の試合は早稲田実が着実に点を重ねる一方、駒大苫小牧の打線が好投手・斉藤に喰らい付く場面が何度かありましたが、最後はエース対決で田中を三…

改装しました。

写真素材を配置したり、リンク集を整理しました。まだ手をつけていない部分もあるのでそれも随時やっていく予定です。(行く行くはフレームも付けたいのですが……果たして出来るのだろうか。) 写真を使った方がシンプルですし、なにより季節によって写真を変…

眠れん……こんなこと今まででなかったのに。

寝つきが良いことは自信がある私が、ここ数日夜中に目が醒めてしまいます。この時期特有の暑さが原因で。36℃まで上がるなんて以上ですよ、あとあの日はフェーン現象で偶然暑かったのですよ。 ……寝苦しい夜はまだまだ続きそうです。

ブラック・ジャック残り2話……?

監督さんのサイト*1によると最終回のアフレコも終わった模様。 2年間で80回という回数の少なさも驚き。少ない、少なすぎる。月曜で野球中継のない日なのに何故こんなに少ない?*2次の話もまた一週間飛ばされるし、最終回まで残り2話なら残りの週をどう埋める…

現在進行形の作品を書いていて思うこと

只今『乳白色の靄の中で*1』『紅い瞳*2』に続く作品を執筆中。今現在このシリーズの集大成となるような作品になる予定(ですが、書きたくなるとまた書くのですけれどね)。上に挙げた二作品を読んでいただくとわかる通り、かなり難しいテーマなのです。今回…

靖国論

昨年夏もこんなこと書いていました。:http://d.hatena.ne.jp/fourrami/20050815 そして昨日。小泉首相は朝に靖国神社へ参拝。中国・韓国から非難の声明が出され、さらに首相の靖国参拝に反対的立場を取っていた加藤元自民党幹事長の自宅が何者かによって放…

ブラック・ジャック

見事に裏をかかれました。てっきり紅蠍が小蓮かと思っていたのですが、違ってました。以上良いところ。……悪いところは沢山あります。 ブラック・ジャックの根幹を大きく覆したこと 『ブラック・ジャックは不発弾の事故により瀕死の重症を負い、ブラック・ジ…

お盆……覆水盆に返らず。

お盆ということで田舎に帰る家が多いのですが、私の場合には実家が自宅ですのでその心配はないです。祖母の家に行くくらいですが、先日母が済ませたので行く予定もありません。ちなみに地元では7月に新盆の習慣がありますので大概そちらで済ませています。

マスコミについて

テレビ・ラジオ・新聞から週刊誌に至るまであらゆるマスコミが存在するわけですが、マスコミが与えるのは決してプラスな影響だけではありません。 マスコミは見る人の興味・関心がある話題を逸早く、そして時には奥深くにまで話題を追求します。これこそ報道…

花の日?

日本人は語呂合わせが大好きな人種なのかも知れません。明日8月8日なんかも葉っぱふみふみの日、そろばんの日、フジテレビの日と色々あります。暦の上でも立秋なんていう季節の変わり目でもあります。……挙げるとキリがない。キリノはいない(蹴)

夏の全国高校野球大会開幕

プロと違う野球が甲子園にはある。高校球児の青春が甲子園球場には詰まっている。一試合一試合違ったドラマがそこにはある。……なんてどこかのキャッチフレーズみたいなことを並べておりますが、実際にあると私は信じています。 実際プロ野球より高校野球の方…

そういえば今週は色んな意味で忙しいな

昨日は県内で開催されている4年に1度のボーイスカウトの祭典・日本ジャンボリーに見学隊として参加。皇太子様がおいでになるので参加隊の一部に紛れ込んでお会いしようと試みたり(実際に数十メートルまで近付いたお姿を拝見しました。2年前には1メートル近…