夏の全国高校野球大会開幕

プロと違う野球が甲子園にはある。高校球児の青春が甲子園球場には詰まっている。一試合一試合違ったドラマがそこにはある。……なんてどこかのキャッチフレーズみたいなことを並べておりますが、実際にあると私は信じています。
実際プロ野球より高校野球の方が好きだというファンもいます。実際私の友達にも高校野球ファン(兼鉄道マニア(笑))がおり、予選の時から私と共にどこが勝ち上がってくるかを試験やレポートがあるにも関わらず語り合ったりしていました。やはりプロと違う何かがそういったファンを惹きつけているのでしょう。
今年の大会をもって伝統ある甲子園の外側を包んでいる蔦が撤去されるようです。例え蔦が撤去されても、高校野球の質は変わらないものだと信じています。