そういえば今週は色んな意味で忙しいな

昨日は県内で開催されている4年に1度のボーイスカウトの祭典・日本ジャンボリーに見学隊として参加。皇太子様がおいでになるので参加隊の一部に紛れ込んでお会いしようと試みたり(実際に数十メートルまで近付いたお姿を拝見しました。2年前には1メートル近い至近距離にまでおいでになり、あと少しでお話できるところまで近かった程。)、馳衆議院議員と握手&記念撮影なんかやってました。大集会なるジャンボリー最大のお祭はメインステージから場所があまりにも遠く、ぼんやりとしか見えませんでした。月の方がはっきり見える状態で、音声もなかなか聞こえないなんてどういうことだ。その日朝9時〜夜24時までの活動でへとへとに疲れました。でも面白かった、楽しかった。
今週木曜から土曜にかけて日本のスカウトと、韓国・アメリカのスカウトとのフォーラムにも私はファシリテーター(簡単に言えばグループのリーダー)として参加せねばなりません。大して技量もなく、本当に素人に近いですが、地元開催&前回の日韓フォーラム奉仕参加者としての経験により召集されました。でも楽しみにしているのですけれどねw
あ、それと私の誕生日があと2日後に控えています。これが一番楽しみ。誕生日は幾つになっても楽しみです。