2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

15歳の犯行

つい前まではバスジャックなどで17歳にスポットが当たっていましたけど今度は15歳。 別にマスコミが騒いでいるだけですので私はそんな気にしているようなことはありませんけど。しかし思春期ですので色々と精神的に傷ついたり、溜まっているものがあると…

入れ違いに

先日まで大量の雨が降っていた沖縄・奄美地方が梅雨明けして入れ替わって東北南部・北陸が梅雨入りしました。 今年の梅雨は短気集中型(?)みたいなので・・・災害につながらなければ良いのですが。

増税でサラリーマン対象って・・・

正直「何考えているんだ」としか言い様がないです。ただでさえ不景気で重くのし掛かっている税金なのに何故また増税するのか不思議でなりません。 晩酌にしても安い発泡酒にしたら発泡酒に酒税の上乗せ、保険料の増加、小遣いも少ない。 年収700万円世帯…

なんだか今月は多いです

今まで月曜日しか書かなかった日記が嘘のように書いています。

BLACK JACK

今回出てきた少年が某アニメ主人公とかなり被ります・・・。 そして違和感すら感じて見ていました。

福知山線運転再開

少し早すぎないか、というのが率直の感想。 あれだけ多くの尊い命が失われたのに数ヶ月で運転復旧とは・・・。ATS装着させれば良いという問題ではないのですよ? 被害者・遺族・被害マンションの住人に対する保障も済んでいないのに運転再開を優先させるJR…

梅雨・・・ですよね?

未だに梅雨入りしない私が住んでいる地域。梅雨入りどころか最近は雨すら降っていない状態。 もうすぐ7月だというのに梅雨入りしていない今年。なんだか不気味です。

私が小説書くとき最も重点に置いていること

恥ずかしいながらも私のHPにて小説を書いています。好きな野球を題材にしたり、オリジナルなどを気の赴くままに書き連ねています。 色々と書いていますが、私が小説を書くとき必ず守っていることがあります。 それは『読んでいる人に夢を与えたり、立ち直…

理想

人の感性は千差万別。 どういった方向性に持っていきたいか、目標は何か、などなど同じようで少しずつ必ず違いがあります。 ある人の理想が他の人に認められないかも知れませんし、認めてくれる人もいるかも知れません。 ですが自分の思った最高の形を創り上…

沖縄は大雨。でも他は小雨

沖縄では観測以来降水量最大の雨量になっているそうです。 しかし他の場所では空梅雨のように雨が少ない状態。農作物に影響が出ないか心配です。

若貴兄弟の確執に隠れて・・・

二子山親方が旅立たれて間もなく二週間。亡くなられた直後からマスコミはその死と平行して若貴兄弟の対立を取り上げてきました。 (こういったネタはワイドショーにとっては絶好の獲物なのかも知れませんが。) 次第に明らかになっていく事実、マスコミの取…

ちょっと気になること。

新潟は北陸に含まれるのでしょうか?天気予報などでは甲信越や北陸などと両方使っています。 そして北日本・東日本・西日本の区別は一体どこなのでしょうか?

住基ネット。便利?不要?

住民の基本情報を簡単に閲覧できる住民基本台帳ネットワーク。国民一人あたりに11桁の数字で示されているとか。 正直個人情報を野ざらしにしてまでそういう制度を維持する必要があるかと言われると私は必要ないと考えます。 やはり住所・氏名・性別・生年…

雨男・晴男

やっぱり雨男や晴男というのは存在するのかな、とつくづく感じました。 (天文学上や理論などでは実証されていませんが人が呼び込む運というのも少しはあるかと。)

ナベツネ球界復帰

以前「野球はこりごりだ」と発言していた人がまた球界に戻ってきました。 実権は今のオーナーにあると言われていますが実際にはナベツネさんに実権があると言っても不思議じゃないでしょう。 やっとファンの重要さを身に染みてわかってプロ野球界は徐々にな…

環境税導入?

環境庁はゴミ問題・地球温暖化問題対策としてコンビニやスーパーなどで使われているレジ袋を環境税の対象にするらしいです。 具体的な内容・金額は決まっていませんが、各業界からは猛反発が予想されます。 現在一部のショッピングセンターではマイバッグ持…

普通免許一種習得しました。

授業の関係上、卒業検定から二週間も経ってようやく免許センターに行くことが出来ました。 さすがに間が空いたので学科教本読み直して学科試験に挑んで見事通過。試験の問題で意外にも二輪車の問題が多く出題されていたので少し戸惑った所もありましたがどう…

死刑制度

久しぶりに語ってみますか。現在日本の法制度ではどんな凶悪な犯罪者を一生刑務所に留めておくことが出来ないのです。 何十年か経つと仮出所、そこから何ヶ月か何事もなく過ごしたら晴れて自由と相成るのです。 アメリカなどではとんでもない年数を懲役とし…

6月6日・・・なんとなく。

昔は奇数のぞろ目の日は節句ということで何かしらやっていたようです。 (例:1月1日→元旦 3月3日→桃の節句 5月5日→端午の節句 など) 今でも上に挙げたものは主流なのですが、それ以外はというと・・・浸透していないのです。