靖国論

昨年夏もこんなこと書いていました。:http://d.hatena.ne.jp/fourrami/20050815
そして昨日。小泉首相は朝に靖国神社へ参拝。中国・韓国から非難の声明が出され、さらに首相の靖国参拝に反対的立場を取っていた加藤元自民党幹事長の自宅が何者かによって放火される事件まで発生。数日前からテレビに引っ張りダコだったから目立つと言えば目立つのですが……何も放火までしなくても。

ちなみに私は反対派。
もっとも靖国神社に祀られているA級戦犯に問題があり、中国・韓国はそれに非難しているのでしょう。分祀しない限り解決しない問題であり、遺族の中からも分祀を望む声もあることから合祀にこだわる必要はないように思いますし、なにより外交摩擦の解消につながる(かもしれません)。なにより第二次世界大戦において亡くなられた方に対して参拝することは悪いことではないですし、むしろそうあるべきだと思います。
民間人レベルでは大して問題にはなりませんが、首相という一国をまとめる立場にある人が参拝することには大きな影響があります。「心の問題」なんて問題ではないのですよ、この問題は。