靖国参拝問題

「17日に参拝するかも知れないですね。」小泉さんが靖国参拝したというニュースを知って真っ先に浮かんだとあるニュースのコメント。
正しくその通りになってしまいましたよ。自分自身「まっさか〜」と思っていたので。

つい数日前に中国外務省が「靖国参拝さえなければ日中の間はもっと親密になって東シナ海油田問題も話し合える」と見解を出したばかり。韓国と冷たい空気もようやくなくなってきた頃だったのにあまりにも雰囲気を読んでいない。友好的になってきた矢先にこれじゃあ『アジア各国と親密な関係』なんて夢の話ですよ。
アメリカとの基地問題に関しては譲歩してもアジア各国には配慮すらないのですか。遠くばかり見つめているようにしか見えないのは私だけでしょうか?
靖国神社に祀られているA級戦犯だけ別の場所に移動させては?というのが母の考え。確かに同意。

余談ながら今日は月曜日。仕事はないのですか?