寝るのも衰えがあるんですね

 梅雨明けしてから、連日30℃超の暑さが続いています。
 昼間は何とかなるんですよ。冷房の効いた部屋に一時避難するとか、扇風機をかけるとかすれば、何とか凌げます。
 問題は――就寝。
 私の部屋のエアコンはかなり以前に動かなくなったのですが、昨年までは寝る時に扇風機を回していれば何とか眠れました。
 しかし……今年は例年と同じように扇風機をつけているのですが、全然眠れない。やっと眠っても1~2時間で目が覚めて、そこから再び眠るまで時間を要することに。結果、梅雨明け前までは一度寝ると朝までグッスリだったのに、最近は(推定ですが)睡眠時間が半減しています。
 これが……衰えなのか。年齢を重ねると「寝れない」とは聞きますけれど、まさかここまでとは。来月に齢が一つ増えますけれど、年齢のせいでしょうか。
 ……衰えって、嫌ですねぇ。