乱れたリズムを取り戻したい

 先月末に3回目の新型コロナのワクチン接種をして、当日・翌日の二日はほぼ寝てました。
 しかし……ゴールデンウィークの中頃から、眠りにつくまで時間が掛かるようになりました。スッと眠れても15分、ひどい時は2時間3時間経っても眠れない日が何日も続くことも。眠れずに夜明けを迎えたことも何回も。加えて、眠れても1時間~2時間で目が覚めてしまうことも。グッスリ眠れたのは、今月は恐らく片手で数えるくらいかも。
 齢を重ねると眠れなくなるとは聞いていましたが、正直かなり辛いです。1日なら何とかなりますが、2日3日と続くと体力が回復してないのが肌で感じるくらいです。そして、眠ろう眠ろうと意識すればするほど、眠気が引いていく悪循環も。

 やっぱり、眠れないのは辛いです。