新年明けま(略

今年の元旦は家でゴロゴロ、そして今日は県内では有名な神社に初詣→祖父母宅を訪問→家族で電気屋という超行程。

かれこれ3〜4年振りに祖父母に会ったが、二人共変わっていたような気がした。祖父は少し痩せて、祖母はかなり痩せていた。そして少しショックだったのは、祖母の認知症の症状。以前から母が月に数回祖父母宅に行ってその愚痴を散々聞いてきたので覚悟はしていたが、ついさっき話した内容も忘れている(本人は全く自覚なし)のにはビックリした。数年前まで明るく優しい祖母だったが、なんだか変わってしまったように感じた。

父の退職祝いということで、我が家のテレビを買い換えるために電気屋へ。この際ということで兄妹でDVDレコーダーを共同出資で購入。家を立て直した時から現役だった15年前に購入したテレビとその時のクリスマスに購入したビデオはこれに伴い、引退となる。テレビはリモコンが利かなかったり、テレビ前面の蓋が外れかけていたりとボロボロではあるが、まだまだ十分に活躍しているし、ビデオはビデオで母が番組録画のために同じテープを何回も何回も繰り返して録画している。録画の作業は主に私と妹で、新聞のGコードを頼りに録画を行ってきた。世の中ブルーレイだのHDDだの言っている間も我が家はVHSを通していた。我が家の歴史と言っても過言ではない。とりあえず新年ながら、お疲れ様でしたと言いたい。