例年以上の雪

 今年は暖冬になるんではなかったのですか?一ヶ月ほど前に『12月の降雪量は平年より多いか平年並み』とは言っていましたが、ここまで降るとは思いもしなかったです。(去年はホント雪降らないで心配になっていましたが。)
 昼前には晴れ間も出てきて積もっていた雪も溶けてきて「あ、大したことなかったな。」と思ってみたらとんでもない。授業一個受けている間に沢山降ってきているじゃないですか!さらに時間が経っても止む気配は一向になく、授業がすべて終わる頃には辺り一面銀世界に。……電車も遅れていました。
 駅からの帰りはさらに酷かったです。駅前は融雪の暴走水が多すぎて池のようになり、雪は深々とわんさか降っている始末。家につく頃には傘に乗っている雪は積もっている有様です。
 ……明日もこんな天気でしょうかね。