気を付けながら、ゆっくり戻す

 緊急事態宣言が全国で解除され、自粛要請も少しずつ解除され、営業を再開するお店が増えてきました。
 先月まではどこに行ってもマスクや除菌スプレーはありませんでしたが、最近ようやく店頭で見かけるようになりました。付け加えると、アベノマスクもようやく我が家に来ました。私も含めて誰も「使わない」と言っていますが。
 自粛自粛で必要最小限の外出から、徐々に人も戻ってきつつあるように感じます。
 しかし、前と同じように……とはいきません。新型コロナの有効な治療法は確立されておらず、ワクチンもまだ作られておらず、まだ暫くは新型コロナに罹らないよう気を付ける必要があります。
 外出する時はマスク着用。家に帰ってきたら手洗いうがい。お店に入る時はアルコール消毒。人と人の距離を意識する。
 罹らない・移さないための新しい生活様式を守りながら、なるべく以前と近い形で生活していこうと思います。

 新型コロナが落ち着いてきた頃には、今の生活様式が“普通”になるんでしょうね。