無事卒業することになりました

先日3月5日、その前日に卒業確定者名簿が大学掲示板に張り出されたので確認しに行きました。
こういうのもなんですが「落ちているはずがない」って思っていました。授業に関しては真面目に取り組んでいましたし、卒業できる単位も計算・確認しながら履修していました。4年前期には必修単位もほぼ修得して卒論書いて終わり!みたいな状況になっていましたので。



見た瞬間、余裕がなくなりました。番号が、ない。
そんな馬鹿な!?確かに卒論も終わったし単位も満たしているはず。なんの間違い……
何度見直しても自分の番号がない。前後の番号はあっても自分の番号がない。
目の前真っ暗になりました。



折りしも季節外れの寒波が襲来。雪が降ったり止んだりの天候、事務局に真意を聞きに行くことに。こんな時に限って前途を暗示するかの如く吹雪となって辺りを覆う状況。
事務局に行くと「コース別に並んでいるからもう一度見ておいで」とのこと。*1こ、これならまだ可能性がある!
もう一度見に行くと、確かに自分の番号が名簿の中にありました。見つけた瞬間、それまで感じていなかった喜びと安堵が込み上げてきました。
正直「卒業できるだろう」とタカくくっていたので卒業できる喜びなんか感じていませんでした。「当たり前」って思っていましたし。なんという神様のイタズラ。

帰宅後、卒業式の紹介状が親宛に届きました。これが私が学校行く前に届いていればもっと違っていたのに!神様はイタズラ好きなようです。

*1:入学してからコース変更したので前後の番号の人とはコースが違います。