後で知って後悔することも多々ある

(私)「先月広島行ってきたんですよ〜」
(広島の人)『そうなんですか』
「でもお好み焼き食べれなくて残念でしたね。折角行ったからには食べたかったのですが」
『ぁ、それなら駅前にあるの知ってますよ?』
「駅前?駅前なら何回も通りましたが」
『この辺だったはずですよ……』(某駅前にある大きいデパートの図。図の上部分にあるという説明)
「……なんだってー!?(図の)下部分しか歩いてないし。」

つい先程までのメッセの内容。大まかな説明につき、会話がかなり違っているかも知れませんがそれはご愛嬌。
聞いた瞬間軽い衝撃を受けましたよ。こんな衝撃湾岸署の事実以来だ。

今度行ったら絶対行ってやる。後悔は先に生かしてこその代物。そうして人間賢くなるんだ!
……とかっこよく言ってみる。