水俣病

初めて医師が普通の病気じゃないと発見して50年。歴史の教科書に掲載されるくらいですので相当歴史的には古いのですが、いまいち実感が湧かないです。先日も水俣病を巡る裁判に関するニュースもあったからでしょうか?

あれこそ政治学の見方から捉えれば市場の失敗なのであろうな、と思う今日この頃。メチル水銀水俣湾に垂れ流しの状態にしたチッソ、対応せずに放置していた国などの負の連鎖が働いた結果相当数の犠牲者(現在も水俣病に苦しんでいる人含む)と家族を生み出したわけですからかなり重大な責任なのではないかと思います。本日朝のニュースでチッソが『水俣病は終息に向かいつつある』ということを書いていると報道されていましたが、被害者に対して何のフォローもないのが腹立たしく思えます。有毒ヘドロを埋め立てただけで解決する問題ではないのですよ?沢山の人の命を奪い、人生を狂わせた責任はどうするのですか?

非は認めるべき。誠実な対応をするべき。そうすれば民からは賞賛の声があがる……かも知れないですが、保証に関しては徹底的にやるべきです。