自分達は良くても・・・

大学の講義を終えて外に出てみると辺りは真っ暗。定刻より数分遅れでいつもより若干多い電車に乗り込んで、いつも降りている駅まで読書。電車が駅に到着すると人混みを巧みに避けて改札を抜けて本屋に立ち寄り1日遅れで入荷する*1漫画の最新巻を購入。そのまま自転車置き場まで真っ直ぐ行き自転車に乗って自宅へ。
街のネオンはほとんど無く車のライトが行き交うのですが、進行方向から来る自転車がよくライトを付けていないことが多いです。ものすごく判断しにくいです。街灯はぽつぽつあるので良いですけれどこれが街灯がまばらな場所だったら事故の可能性ありますよ。
そうこうしている内にT字型の交差点に差し掛かり、信号待ち。その時にコンコンと聞き慣れない音が。見てみると白状を持って歩いている人がいました。歩道についている点字ブロックの上を歩いていましたが、前方からは二人組の女性に後方からは並列運転の自転車。しかも三者が交錯する可能性あり。事の行方を見ていますと前方・後方の二人組は避ける素振りを見せず結局後方の自転車が大きく迂回する形で回避。

相手のこと、周りの状況に応じた行動が社会では必要だと思います。
自転車のライトだって「負担になる」とか「街自体が明るい」という理由でつけていないのかも知れないですが、非常に危険です。車の運転者はライトで判断するのですから見えないと自然と事故になる可能性は高まります。
並列になって歩くのも良いかも知れないですが、前方の状態を判断して縦になるとか道を譲るということをした方が良いのではないでしょうか?

これはほんの一部分でしかないです。皆さんの身の回りにこんなようなことは多いかと思いますが、その場や状況に応じた行動を心掛けて欲しいです。

*1:地方なので毎回1〜2日遅れ。