ロッテ、31年振り日本一!

テレビ中継で見ていました。大学の授業やら色々あって途中からでしたけれど。
接戦になって流れが阪神にロッテに傾いて冷やっとする場面も。
そして9回に小林雅。先頭片岡が出塁(代走に久慈)、迎えるバッターは調子がいい矢野。
初球バント失敗で第2球。小フライを今江がスライディングキャッチでランナーが飛び出している一塁へすぐさま送球で2アウト。あれで一気に流れが変わりましたね。(6回のイスンヨプの暴走でも流れが変わりましたけれど。)
そして最後は藤本を三振、ゲームセット。

やっぱり勢いが違いましたね。ブランクある阪神に対して激戦のプレイオフを制して勢いに乗っているロッテで決して五分とは言えない戦いでした。特に赤星や金本などは感覚が戻ってなくて普段通りの野球ができなかったかと思います。一方ロッテは8打席連続安打で絶好調の今江がチームを引っ張る結果に。特に初戦の初打席に打ったホームランが全てかな、と。

本当にロッテファンの皆様、本日はおめでとうございます!