オフの話題が持ちきり

なんだか既にプレイオフの話題や日本シリーズの話題がどんどん出てきていますが、捕らぬ狸の皮算用。まだ先の話なので今とやかく言っていても仕方がないではないですか。さらにオフシーズンの話が色々と飛び交っていますが、選手のモチベーションを下げるのと同じですよ。選手は一生懸命一試合一試合真剣にやっているのですから余計な負担をかけるのもどうかと思います。

  • 巨人

週刊誌や新聞の上では色々と取り上げていますが監督問題。(シーズン中盤辺りから堀内さん解任の話題が出ていたような。)星野さんや原さんの名前は多く出てきましたが江川さんや中畑さんの話題はほとんどなし。面白い記事がないのでしょうか。
星野さんは残留(?)を表明したので原さんに一本化されたのでしょうか?はたまた別の巨人OBが指揮を取るのか。10月5日まで待ちましょう。
あと大静粛の予感があるとかないとか。これまで集めてきた選手の放出が始まるみたいですが、結局一番の犠牲者は選手なのではないでしょうか?ポジション被っているにも関わらずポンポン選手を獲得してきたツケが今廻ってきたのでしょう。さて、一体どうなるのか。

  • ヤクルト

古田さんがプレイングマネージャーに就任とかしないとか。若松監督引退の話題を押し退けて次の監督候補の話題が先行している状態。
でも本人は現役続行希望ですので本人の意志を尊重するのが一番良いのではないでしょうか?
一ファンとして古田監督の姿も見てみたいですが、まだまだ選手として頑張ってもらいたいと思うのが本音。

わずか1年で解任。今年は目を瞑ってもらいたかったですね。確かに成績不振だったかも知れないですが近鉄・前オリックスの主力を根こそぎ持って行かれた状態で必死にチームの勝利のために采配を振るっていたはず。100敗予想から見ると大健闘ですよ。(というかオリックス、何故プレイオフに行けなかった。戦力は充実しているはずなのに。)後継人はシダックスの野村監督。確かに今の阪神の礎を築いたのは野村監督。…でも戦力が整っていない状態で戦うのも無茶な話でしょ。大きく負け越してまた交代では固まるモノも固まりませんよ。