75年で初

ドラゴンズ優勝&連覇おめでとうございます。
しかし8月の段階で優勝出来るなんて夢にも思っていませんでした。だって8ゲームも差があるんですよ。ヤクルト独走でゴール、せめて2位をキープしてほしいなくらいしか考えていませんでした。それがあれよあれよと首位の背中が見えてきて、そのまま追い越してゴールイン。実感のないまま首位に立ってマジックが点灯してようやく実感が湧きました。

一部スポーツ紙の記事にある、9月6日の巨人戦敗戦後に球団社長のガッツポーズはないだろ。落合監督嫌いなのはわかるが、それは選手を含む中日という球団に対して失礼なんじゃないか?貴方はチームが負けることがそんなに嬉しいのか?私には理解が出来ない。
その他にも選手に直接退任の話をしろという話を断固拒否したとか、試合前に監督退任の説明をしようとする球団首脳に「今は戦っている最中だから選手には伝えないでほしい」と立ち塞がったとか。落合監督らしい、確固たる信念が素晴らしいと思う。

一方パも大逆転で西武がCSの切符を手にしました。西武は負けを許されず、オリックスが連敗することが条件だっただけに凄いと思いました。やはり常勝軍団と呼ばれるだけはある。春先は最下位に甘んじていたけれど最後の粘りが強さの秘訣といったところでしょうか。……そして西口が11勝目。松坂がいて、カブレラがいて、豊田が西武にいた頃からずっと活躍していた選手が結果を残すことに感慨深いものがあります。