慢心なのか、これは

 「今年は蟷螂のタマゴがどうたらこうたらで大雪になる」と職場の人が言っていたのを今頃思い出す。
 11月の終わり頃、スタッドレスに変えようとしたら夏タイヤのナットがきつくて仕方なくタイヤ屋に交換のために持ち込んだら通常寿命が5年のタイヤを7年使っていたという。見た目かなりキレイ&いつも自前で交換していたので気付かず。泣く泣く新品に交換。

 今日。新聞の天気予報では昼過ぎから雪の予報。しかし最高気温は7度なので「あぁ、これは雨だな」と。まぁ降ることはあっても積もることはないだろうな、と高を括ってました。
 ……帰りは吹雪の中を帰りました。当然ながら薄らと積もっていました。すみませんちょっと甘く見ていましたゴメンナサイ。

 冬ですね〜、としみじみ感じた今日この頃。