バントの神様、引退

中日の川相選手が引退。寝耳に水の出来事でしたが、年齢的に考えれば仕方がないのかなと。

ジャイアンツ時代から好きな選手でした。パワプロでも『川相選手=二番・遊撃のスタメン』というイメージが強く、中日に移籍した後の三塁を主に守っている姿に時々違和感を覚える時もありました。
バントの技術は非常に素晴らしく、世界記録を持っている程なのは周知の事実ではありますが、個人的には守備面でも貢献していたように思います。数年前の原監督の突然の辞任の影響で自由契約になった後に中日へ入団、後身の育成に努めていました。
相手のバント対策の前進守備にもキチンとバントを転がせる選手は最近では滅多に見られなくなりました。地味ながらコツコツ積み上げて最終的には533犠打という結果になりました。
24年間、お疲れ様でした。