あなたの日給、How much?

久しぶりに真面目な話をば。
* * *
突然ながらあなたの日給はおいくらですか?とある人の日給はおよそ120円くらい。今の日本では最低時給というのがあり、(地域によって差がありますが)およそ630円程度と言われています。これでは最低賃金すら下回っている計算になります。
不法就労だ、と思う方もおいでるかもしれません。実はこれはとある知的障害者を対象とした授産施設に働いている方の日給なのです。何年前とかのものではありません、昨年度・今年度のものです。他の授産施設も現状は似たようなものです。
これは先日私が来年冬に行う実習の事前訪問において説明されたことの一つです。授産施設とは、障害を持つ方が簡単な作業を行って給料を頂く、という場所なのです。私が行った施設では某有名旅館にて客に提供するタオルの箱詰め作業、ちょっとしたカフェ、お菓子や日用雑貨作りなど非常に簡単な作業を行っています。給料は一ヶ月に一回数万円が入った封筒を本人に渡す、というシステムです。当然簡単な作業だけではこれだけの手当てを貰えないため、国からの補助や障害者福祉法その他法律に基づく支援によって賄われていました。
しかし昨年成立した障害者自立支援法によって状況は一変します。『授産施設に通う=施設を利用する』とされ、給料を貰うはずが逆に利用料を払う立場になってしまいました。それも貰える金額より払う金額が多いため、障害者年金を削るという方法で授産施設に通う形になってしまいました。さらに、これまで施設にてかかる食費は全額国が負担していましたが、『障害者にも負担してもらう』という考えから食費も自己負担になりました。この形式に移行されたのは今年4月で、3月末をもって施設を退所された方も少なからずいたそうです。これでは自立支援どころか自立妨害ではないですか。
* * *
障害者の風当たりは非常に厳しいのが現状です。「格差社会」と呼ばれる現代ですが、格差で一番苦しむのは社会的弱者です。あなたも一度考えてみてはいかがでしょうか?