ブラック・ジャック21最終回

一つ問いたい。日テレ製作部は今回の作品は原作のどこから取ってきたのか。『99%の水』はDr.キリコ関連の話で、キリコが侵された病気の病原体をキリコの前で見せて、ブラック・ジャックが見せて「こいつもお前さんのお得意の安楽死させるか?」というセリフが印象的だったのに。『二人目がいた』も恐らくほとんどわからない程度に使われたと予想。もうオリジナルストーリーでいいじゃん。わざわざ原作を無理矢理使っているとしか考えられない。

さて、蓮花はどうやって北極にまでやってきたのだろうか?スカイホスピタルが遠回りしながら行っているけれど、蓮花がマカオ(香港?上海?)を出たのはかなり遅め。ヘリに乗っての移動だからさらに時間がかかることは必須。どこかでどこでもドアでも使ったのですか?それと青龍ですら壊せなかったセキュリティシステムを蓮花が壊せるなんて有り得ないですよ。

回想シーンにおける紅蜥蜴の「兄さん」発言、そして大人ピノコ今更になって受け入れられないよ。ピノコに関しては特にそうで、ブラック・ジャックが生死の境を行き来している緊迫したシーンなのに浮いた感じ満々。原作でも二回ほど大人ピノコになっていますが、どれも場面に合わせた登場。

今回も時間キツキツな展開。「これ今回で本当に終わるのか?」と先週も今週も思いましたよ。とても満足できる内容ではないです。話が早すぎて理解できないよ、特に終盤。なんか良い終わり方とは到底思えないです。最後の場面は良かったのですが、それより前の部分があんまりにも展開早かったりハチャメチャだったりで効果半減。

愚痴っぽくなりましたが、以上最終回に関する私個人の感想です。まだのどの奥に詰まっている感がありますので物足りないのかも知れません。原作大好きな私にとって、21になってからの展開があまりにも好きになれませんでした。良い意味でのどんでん返しと言えば紅蜥蜴と腹違いの妹が別人だったくらいです。これはブラック・ジャックの二次創作作品と受け取って見られた方が良いと今更ながら思いました。

最後に。散々言ってきましたが、アニメに関わったスタッフおよび関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。