同時多発テロから5年

あの時生まれた子どもも今日で5歳になるわけで……月日が流れるのは早いものです。
同時多発テロ発生時はベットの上で横になって、ラジオでNHKのニュースを聞いていたら突然テロ発生のニュースが入り、いつの間にかテレビの音声だけが流れてくる緊急事態に。その時の私には同時多発テロの重大性を実感できず、『なんかアメリカですごいことになったな』程度にしか思っていませんでした。
翌日の新聞を見てようやく事の重大さを思い知りました。予想すらできない程の死傷者、これだけのことが近い時間に起こったこと、平和な今では考えられない事件……歌舞伎町のビル火災すら覆い隠す大事件に恐怖を抱きました。

あれから5年。アルカイダは壊滅状態に追い込んだものの、ビン・ラディン容疑者は未だ捕まらず。アフガニスタン、イランに侵攻、イラク自衛隊を派遣(非戦闘地域か判断が曖昧な形で)……世界は大きく変わったのかも知れません。
9.11の犠牲者に黙祷……