安倍総理、辞意表明

1時まで残り数分という時間。昼食を食べ終えて、のんびりテレビを見ていると、突然速報が。
安倍総理、辞意固める』
聞いた瞬間、嘘だろうと思いました。チャンネル廻しても上に速報が出ている程度で何も動きはありません。
1時になり、NHKでニュースをやっているだろうと踏んでNHKにしてみると、やはり天下のNHK安倍総理関連のニュースで緊急報道態勢に。刻一刻と新しい情報が入ってきて、2時になると安倍総理が自らの口で辞意表明。国会てんやわんやの大騒ぎになっていることはテレビ越しに伝わってきました。
しかし何故今なのでしょうか。数日前に所信表明演説をして、今日から本格的に国会論戦が始まる矢先の出来事。政治的にも重大な影響が出るでしょうし、各大臣も自民党執行部も発足から半月しか経過していません(農相以外)。辞めるのであればもっと早くに辞めていただきたかったです。

正直、「シドニーでテロ対策特別措置法改正において職責を賭す構えだ」と発言していた際に、私はもっと別の問題で職責を果たしてもらいたいと思いました。年金問題も、国家公務員の天下り規制に関する法律も取り上げてほしかった。国民の生活に直結する問題を最優先にしてほしい、という意味でテロ対策特別措置法の改正の優先順位は低い方と私は思っていました。が、参院は野党に握られ、11月までの改正は非常に難しい局面に。
……何故安倍総理はあんなに11月前の改正を望んでいたのでしょうか?理解に苦しみます。

安倍総理に同情したい気持ちもあります。年金問題に関しても、数々の大臣の問題に関しても、安倍総理が悪いわけではありません。(VTRの)1年前の声と比べても張りがありませんし、顔色も優れないのはわかります。そのような状態で無理をして体を壊しては元も子もありませんから。

果たして次の総理は誰になるのでしょうか。安倍総理、1年間お疲れ様でした。ごゆっくりお休みください。