2021年・購入書籍一覧

 ◎神楽坂淳著『帰蝶さまがヤバい 1』
 ◎佐々木功著『天下一のへりくつ者』
 ◇神戸遥真著『声が出なくなったので、会社を辞めて二人暮らし始めました。』
 ◇三上こた著『とってもカワイイ私と付き合ってよ! 2』
 ◎白鳥士郎著『りゅうおうのおしごと! 14』
 ◎神楽坂淳著『帰蝶様がヤバい 2』
 ☆冬森灯著『うしろむき夕食店』
 〇福山陽士著『1LDK、そして2JK。Ⅳ ~3つの結末、それは4人の未来~』
 △氷高悠著『【朗報】俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない。』
 ◎燦々SUN著『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』
 ◎小湊悠貴著『ホテル猫番館 横浜山手のパン職人』
 ◎小湊悠貴著『ホテル猫番館 横浜山手のパン職人2』
 ◎小湊悠貴著『ホテル猫番館 横浜山手のパン職人3』
 △小谷杏子著『おいしいふたり暮らし 今日もかたよりご飯をいただきます』
 △向原三吉著『他人を寄せ付けない不愛想な女子を説教したら、めちゃくちゃ懐かれた』
 〇ケンノジ著『幼馴染からの恋愛相談。相手は俺っぽいけど違うらしい』
 ◇村木嵐著『天下取』
 ☆トネ・コーケン著『スーパーカブ
 〇トネ・コーケン著『スーパーカブ 2』
 ◎トネ・コーケン著『スーパーカブ 3』
 〇トネ・コーケン著『スーパーカブ 4』
 〇トネ・コーケン著『スーパーカブ 5』
 ◎トネ・コーケン著『スーパーカブ 6』
 〇トネ・コーケン著『スーパーカブ reserve』
 〇トネ・コーケン著『スーパーカブ 7』
 ◎小湊悠貴著『ホテルクラシカル猫番館 横浜山手のパン職人4』
 ◎古内一絵著『最高のアフタヌーンティーの作り方』
 ◇喜多みどり著『弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇2』
 〇吉川永青著『闘鬼 斎藤一
 ◇甘粕冬夏著『通勤電車で会う女子高生に、なぜかなつかれて困っている』
 〇猿渡かざみ著『となりの彼女と夜ふかしごはん2』
 ◇門井慶喜著『なぜ秀吉は』
 ◎森崎緩著『総務課の播上君のお弁当 ひとくちもらえますか?』
 〇ケンノジ著『痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった4』
 〇しめさば著『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。5』
 ◎吉川永青著『ぜにざむらい』
 ◇高橋徹著『ひだまりで彼女はたまに笑う。』
 〇矢野隆著『戦百景 長篠の戦い
 〇相川真著『京都岡崎、月白さんとこ 迷子の子猫と雪月花』
 ◇なめこ印著『ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで』
 ◇木下昌輝著『まむし三代記』
 〇ケンノジ著『幼なじみからの恋愛相談。2 相手は俺っぽいけど違うらしい』
 〇燦々SUN著『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん2』
 ◎叶田キズ著『ねぇ、もういっそつき合っちゃう? 1 幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました』
 〇烏丸紫明著『ニシキタ幸福堂 なりゆき夫婦のときめきサンドウィッチ』
 ◇楓原こうた著『英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい』
 〇佐藤巖太郎著『伊達女』
 ◎垣根涼介著『涅槃(上)』
 ◎垣根涼介著『涅槃(下)』
 ◎高山ちあき著『藤丸物産のごはん話 恋する天丼』
 〇白鳥士郎著『りゅうおうのおしごと! 15』
 ◇高森美由紀著『山のふもとのブレイクタイム』
 ◇近衛龍春著『脇坂安治 七本鑓と水軍大将』
 ◎砥上裕將著『7.5グラムの奇跡』
 -鈴木忠平著『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』
 ◇ケンノジ著『痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった 5』
 ◇喜多みどり著『弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇3』
 ◎秋川滝美著『ひとり旅日和』
 〇村田天著『クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い』
 △高森美由紀著『山の上のランチタイム』
 〇矢野隆著『戦百景 桶狭間の戦い
 ◇伊東潤著『戦国鬼譚 惨』
 △凪木エコ著『かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる ねえ先輩、仕事も恋も教育してもらっていいですか?』
 -野中信二著『武田信玄と四天王』
 -谷津矢車著『北斗の邦へ翔べ』
 -なめこ印著『ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで2』
 -燦々SUN著『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 3』
 -しめさば著『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 三島柚葉』
 -結石著『陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 1』
 -森崎緩著『総務課の渋澤君のお弁当 ひとくち召し上がれ』
 -小湊悠貴著『ホテルクラシカル猫番館 横浜山手のパン職人 5』
 -番棚葵著『エプロンの似合うギャルなんてズルい』
 -近衛龍春著『家康の女軍師』

計 73冊
 ☆→とても面白かった!
 ◎→何度読んでも飽きない
 ○→また読み返したくなる面白さ
 ◇→普通
 △→ちょっと私の趣味に合わなかったかな
 ×→あまりおススメできません……
 −→文芸書以外、未読

 過去最多が昨年の54冊でしたが、今年はそれを19冊も更新する事態に。『スーパーカブ』『ホテルクラシカル猫番館』などのシリーズ物を買ったのもありますが、それでもかなり多いです。
 読書関連の記事を振り返ってみたら、今年は当月中に購入した小説を読めない事が多かったです。元々読むスピードは遅い方ですが、これだけ購入していると消化出来ないのも道理です……。結局、過去最多の10冊(現在読んでいるものも含む)が来年に持ち越しとなりました……。
 今年一年で最も印象に残ったのは『うしろむき洋食店』ですかね。前の作品からさらにハートフルで食べ物が美味しそうな描写が磨かれていて、読み終えた後にホッと心が温かくなる一冊でした。あとは小説のジャンルに入らないので評価なしですが、『嫌われた監督』が個人的にはおススメな一冊。元新聞記者の筆者が中日ドラゴンズの元監督・落合博満さんとそれに関わる人について書かれたドキュメントで、プロ野球が好きな方には是非読んで頂きたいです。

 皆様、今年も一年お世話になりました。来年は(も)良い年になりますように。
 それでは、良いお年を。