第二の山場を終えて

臨時オーナー会議、終わりましたね。
「第二の合併」は前々から取り沙汰されていたダイエー×ロッテ。
(西武の堤さんは何も関係なかったですね。あれだけ世間騒がして置いて)
もし合併したら最強の投手陣完成しますよ・・・。何気に野手も層厚いし。
でもダイエーは断ったそうです。良かった、良かった。

阪神・中日・横浜が反対、広島は棄権で合併阻止(四分の三以上の賛成必要で三分の一反対)」
という見出しを何処かで見つけて一安心していたら結局近鉄×オリックスの合併は承認。
少しガッカリ。

コミッショナーの権限って一体なんだろう?
今回の件ではもう明らかに「役に立たない」という印象しか残っていません。
選手・ファンの声を無視し続けて合併はオーナー達だけの意志で決定。
何だか腐敗する日本企業の一面を垣間見た気分です。

平行線のまま意見の譲り合いも無いので土日のストは決行確実。
「スト」という切り札だけは使って欲しくない自分。
只でさえファン離れは深刻なのにストなんてやったらさらに拍車が掛かるのに。
でも何も聞いてくれない上の人達に対しての最大の抵抗かと。

「ストして損害賠償」なんて話は一般企業では聞いたこともない。