日本シリーズ中日×西武

初戦落として第二戦勝ったので1999年の日本シリーズを思い浮かべてしまった。
その時は第一戦に工藤の好投で負けて第二戦勝ったが本拠地・名古屋に帰ると三連敗でダイエーに引導を渡してしまった苦い経験が。
(その時の監督は現在阪神に雇われている星野さん。
星野さんって尽く日本一に縁がないんですよね。リーグ優勝は出来るのに。)

閑話休題
所沢に移っての第三戦は珍しく打撃戦になり、谷繁の満塁弾で「あ、これ勝ったな。」と油断していたらカブレラのお返しの満塁弾で逆転され、敗戦。
台風で流れた第四戦。ここで負けたら後がない崖っぷちで先発はジャンケン先発で好投した山井。
実際テレビで見ていましたが山井の調子は凄く良かったですね。
打線も第三戦並みに打って、平井−岩瀬のリレーで勝利。
これで自分の中の1999年の悪夢は消えました。
そして昨日の第五戦。ここで勝つと王手をかけられるので天王山。
先発は第一戦に先発した川上。打線の援護が無く、敗戦投手になりましたが不安は無し。
今日の川上は五回までノーヒットに抑える好投。
荒木の走攻守の活躍、立浪・アレックスの連続ホームランと勢いに乗って6−1の中日が王手。
日曜日に名古屋で落合さんの胴上げを見てみたいです。