成人の日って15日なイメージなのは私だけ?

 さて、昨日も書きました成人式+α。二次会の後無謀にも三次会にまで出席していたために書く時間もなく帰ってくるなり歯磨いて寝ました。そんなわけで今日書くに至ったわけで。

  <成人式・式典『堅苦しい中での久々な顔合わせ』>
 私が住んでいる市では小学校の校区単位で成人式を行っている場所が多いので、よくテレビに映っているような会館で市内の新成人が一同に集まるというのは少ないです。(何校区か合同で会館のような場所で成人式の式典が行われていたのは見ましたけれど。)そのため人数が少なくてホテルの宴会場などを貸切にするだけで式典が開催できるのです。
 スーツを着て会場に到着すると懐かしい面々が。(ほとんどが同じ中学校に進学したため)5年もブランクがあっても皆さん面影が残っていました。ただ女性に関してはわからない方も何人かいましたね〜。
 式典に関しては……いつの間にか教頭から校長に成り上がっていた人とか(記憶にはないけれど事実なんでしょう(笑))6年の時の担任の人だとか色々と懐かしい思い出話が花開いたりで式典の後の食事会形式な懇親会も2時間で終了。正直短かったな、というのが率直な感想。お陰で出された食事をほとんど食べられずに昼食抜きな状態になったではないですか。

  <化粧直しでもなくお色直しでもない間>
 パソコンやってメッセして時間潰し。迫り来る空腹と戦いながら(笑)
 その間に二次会会場の場所がわからないために幼馴染の女性に電話をして確認。時間も良い頃合になったのでメッセから落ちるときに一言「カッコヨクきめちゃってください^^」と激励の言葉を頂きました。そのカッコヨクという意味は理解できませんでしたが(笑)意気揚々と会場へと向かいました。

  <二次会『ムード最高潮な酒乱』>
 会場に着くとそこはインテリアが整った現代居酒屋(何が言いたいか私にもわからない)。しかも苦手な立食方式。グラスはテーブルの上に沢山置かれていて、飲み物はジョッキで分けていけ〜な雰囲気(謎)。ちなみにバーみたいなものもあったりで結構オシャレなのです。
 二次会に関しては中学校の集まりでした。……誰が誰だかわかんねぇ、本当に。
 そしていよいよ二次会スタート。乾杯の直後に酒が乱れ飛ぶ(笑)展開に。私に関しては昼に関してはほとんどウーロン茶しか胃の中に入れていないために食事に専念。一通り食ったら会話開始……がなかなか仲の良かった相手が見つからない。中学時代には相当友達もいたのですが、いざ話そうにも自分から切り出せず孤立化。途中グラスに入っていたビールを一気飲み(その直後にウーロン茶で中和。酔いが廻っていたときには間違って女性トイレに入ってしまう大失態を犯したほど)なんかやったり、相手から積極的に離しかけてくれたりで二時間の二次会も終了。ちなみにお酒はビールをグラス一杯だけ。冷静な判断力優先ですよ、ホント。

  <三次会『ノリは良いけど自己嫌悪』>
 二次会も終わって、三次会突入。近くのカラオケ店になだれ込むのですが普段はついていかない私も着いていきました。なぜか?恐らくはノリで。最初のほうに料金で問題があったりしましたが、早速カラオケスタート。部屋を3つ(後から1つ追加)されて私は部屋を転々とする放浪人に(笑)
 実は私にとってカラオケは初体験。音楽に関してもほぼ聞かないためにレパートリーは極狭なのでポルノで乗り切る作戦に!
 *歌った曲*
 ・アゲハ蝶(ポルノグラフィティ
 ・ジョバイロポルノグラフィティ
 ・それが大事(大事MANブラザーズ)
 ……しかし重大問題が。自分の歌唱力の低さが浮き彫りに。カラオケ初心者ということもあってか、レベルが高い中で唯一遅れを取っているみたいで自己嫌悪に陥りました。最後にもちょっとしたことがあって2時間くらいで帰宅することに。皆さんオールナイトで頑張るみたいですが、とても私には体力と気力と歌うレベルがなかったので自ら身を引きました。

  <総括>
 なんだかんだで楽しかったです。とても1日の出来事だなんて思えないですし、なにより思い出が沢山できて過去も振り返れて非常に有意義な日でした。感謝感謝。