依存症

パチンコ依存症なる病気が特集されていた朝の情報番組を見ていて思ったこと。「こっち(地元)じゃ辛いだろうな〜」。
パチンコ依存症はパチンコをやめようにもやめられずに金銭的だけではなく精神的にも追い詰められる病気で、パチンコやスロットの音を聞いただけでやりたい衝動に駆られてしまう恐ろしい病気。『本人の意思が弱い』とかそういう問題ではないみたいです。
話を戻して地元。高校の時に大学受験に一度失敗して今後のことを相談していた時に担任から「今時パチンコ屋しか就職はないぞ」と言われたくらいパチンコ業界が儲かっているみたいです。確かにここ数年で新しい施設も増えましたし、CMなんか一番組のCM間に必ず一回は挟まれる徹底ぶり。一日に流れる本数は某保険会社ア○コ並み、いや全部を合わせるとそれ以上かとも思えるくらい。とある県外出身の人に何気なくその話題を振ると「多い」と即答されました。
ギャンブルは人生を狂わせる魔力がありますのでほどほどに……息抜き程度が稼業にならないように。