東京強行記

7/7。七夕の夜。某K駅発新宿行きの夜行バスに乗っていざ東京へ。
目的は7/8の13時に行われる打ち合わせに出席するために東京に参るのです。中途半端な時間すぎて東京観光・東京見物に行く暇なんかありません。目的は打ち合わせのためだけで交通費支給されなければ絶対行きません。
ちなみに私は以前にも夜行バスに乗った経験が一度あるのですが、その時はほぼ寝れませんでした。今回はちゃんとした夜行バスなので座席が離れている&リクライニング式でキチンとしていてこれは寝れるかも、と少し期待。……結果は全然眠れませんでした。少しばかり寝れましたけれどバスのエンジン音やら左前のおばはんのイビキやらで集中できず。
朝6:00新宿到着。裏新宿ではないですよ決して。特に新宿でやることもなく、観光しようにもこんな馬鹿早い時間ではどこも開いていないのでさっさと目的地へ直行することに。
ホーム多!料金安!駅のバリアフリー凄い!快速初めて乗った!電車と電車の間を走った!……なんて大人気ないくらい内心はしゃいでおりました。
目的地三鷹到着後、朝飯(おにぎり2個)購入後早速目的地へと出発。ちなみに車で20〜30分と書かれていたのでゆっくり歩けば2〜3時間で到着するだろうと推測。その状況で7時を廻ったかそれより少し前かの時間。無駄に時間は余ってるのですよ。ジブリ博物館も開いてないー、本屋も開いてないー。暇つぶしなんてできるか。そんなこんなで朝飯を歩きながら食べ、途中コンビニでマガジンを読み、さらに別のコンビニでヤングガンガンを読み(ちなみに読む前までバンブーを7/7発売と勘違いしていた輩。)、適当に気の向くままに歩いていきました。目的地までの詳しい地図は所持しておらず、「金の無駄(&時間の浪費)」という理由でバスにも乗らず、さらに一人で目的地に向かう無謀な挑戦。結果は……見事2時間で目的地に到着。どないしよ、目的の時間まで4時間もあるよ。
結局そこら辺にいたおっちゃんと1時間話し込んだり、付近をぶらぶら散歩したり、最終奥義の昼寝で体力回復したりで浪費。嗚呼、無駄……。
13時。打ち合わせスタート。昨年夏に知り合った方が多数いたり、窓から見える景色が東京っぽくなかったりとしたことだけ覚えています。打ち合わせ前に500円未満の丼購入して昼食。
帰りは同郷の知り合いと一緒に帰りました。地元に帰る最終電車(乗り換える特急が最終であって、東京発の新幹線は別に最終ではない。)のキップを手配後、880円のえび天そば&鳥そぼろ丼で夕食。本日初の満腹感&それまで苦しめられていた腹痛からようやく開放。その後東京名物のおみやげを買って新幹線・特急に乗って無事深夜0時に帰郷。東京駅から帰る時に自動改札3回通って3回ともミスったのは恥ずかしかった(汗)

……と、オチもヒネリもない東京強行記でした。次回は大阪・神戸方面に行きたいなー。でもその前にゴズィラさんの接待が先か。