あれから6年

もう6年か、と思う今日この頃。6年前の今日、同時多発テロが起きました。
あの時の騒ぎは本当に衝撃的でした。ラジオ聞いていると突然ニュースになったかと思うと、テレビ音声と一緒になる始末。何が起きているのかわからないので居間に行ってテレビをつけると、そこには大きなビルに飛行機が突っ込んで煙を吐いている映像、瓦礫が落ちてきてカメラに迫り来る粉塵の映像。「なんか凄いことが起きた」としかその時は思えませんでしたが、今では「世界を動かす大事件」だと感じています。
それから、多くの人の血が流れました。アメリカ人も、アフガニスタン人も、イラク人も。韓国人も、日本人も、イギリス人も。戦争・テロ・監禁拘束、様々な事件が起きました。……人が死ぬことも、争いもイヤなものです。

世界が一日でも早く争いがなくなることを祈っています。