人生初の買い物

 当たり障りの無い話題ばかりでしたが、ちょっとプライベートな話をば。

 今現在乗っている車がT○Y○TAのFunCargoで、大学時代の途中に父から譲られて以来ずっと乗り続けてきました。ですが、年式も相当重ね(父曰く「14年以上」)走行距離も12万キロを越え、しかも今年の8月に車検を迎えるということで買い替えの方向で話を進めることになりました。
 まぁ車に関しては無頓着な私ですので、乗り心地が良くて燃費も出来れば良い方で荷物をそれなりに載せられる車(ぶっちゃけ現在乗っているFunCargoの系統)なら何でもいいかな、と。
 で、予算が出せても150万なので当初は中古でいいやと考えていましたが……車のディーラーをはしごする内に「ちょっと無理をしても新車でもいいかな?」と思ってきたり。中古に関しては父の知り合いに整備工場の人がいるので、そこで頼むことになります。
 ちなみに巡った順番はN(いいなぁと思った車種はN、C)→T(確かAを紹介された、はず)→H(おススメされたのはF。Fは試乗だけでなく見積もりも頂き、ナビ・ETCが無料でついて155万5千)→N(条件に合った車はV。前述した見積もり額をさりげなく伝えたらそれに近づく金額を伝えられる。今乗っている車も下取り金額はゼロではない、とのこと)→S(コンパクトカーは扱ってなく、それに近い車種でI)。
 今日一日の弾丸視察(午前中に展示場で開催されている中古車フェアも含めて)を終えての印象としては、1.N社のN(価格もそれなり、実際に見て触れた実感として一番感触が良かった)、2.H社のF(当初は全く検討も無かったけど、試乗してディーラーさんの説明も聞いていく内に評価が急上昇)、3.N社のC(実は数年前に一度買い替えの話が出た際には一番印象が良かった車種。価格は同メーカーのNより高めなのが難点)、4.N社のV(閉店間際に駆け込んだので詳しい話を聞けなかったので、保留段階)。Iに関しては予算が完全オーバーなので完全に除外、という形に。
 ……ただ、家族に相談したところ「新車じゃなくてもいいのでは」と反対され、新車に傾きかけていた気持ちがグラついていたり。数万単位の買い物ならしたことのある私ですが、流石に100万を超える買い物は生まれて初めての経験なので真剣に悩んでおります。