どうも私は欠陥人間のようだ。

イラつくと最後、イライラが解消するまで燻り続けて爆発し続ける。物に当たることもしばしば。改めて見つめてみると自分は感情的になると抑えられない性質のようだ。感情的になることを抑えるために常日頃知的派のように装っているが、所詮中身は変われない。私は熱い男のようだ。
そして自分から貧乏くじを引いているようにも感じる。余計に突っ込み、自滅し、何の得もなく結果が終わる。だから腹が立つ。でも変えようにも変えれない。これが自分なのだから。

そして妹とは細かい点で実に馬が合わない。ちょっとしたキッカケで大喧嘩になることは多く、さらに自分勝手に行動する点や細かい配慮に欠ける点など私が最も忌み嫌っている部分を見事にヒットしている。はっきり言って我侭すぎる。猫かぶっているようだが、内側知っているからこそ余計に腹が立つ。

どうも私は欠陥人間のようだ。口下手でアピール下手、不器用に瞬間湯沸かし器など欠陥ばかり浮き彫りになってくる。そんな自分を時には嫌になることもある。
でも器や魂は変えられない。自分は自分なのだ。それ以上でもそれ以下でもない。だから一生懸命欠陥を治していくように心がけていくしかない。