不意打ち

先週出された日ハム・新庄選手の引退宣言。賛否両論ありますが、本人がダメだと思ったなら仕方のないことではないでしょうか?(前にも引退騒動ありましたが、今回はそんな風だとは思いませんが。)
ここ数年はパフォーマンスで観客を魅了する姿ばかり見ていましたが、あのような華のある選手はそう簡単にはいないです。私的に一番印象に残っているのは阪神時代の敬遠球をサヨナラヒットにしたあの一打。イチローだって手を出さないボールを打ってサヨナラに結びつけるなんて新庄にしかできない芸当ですよ。(その時の相手チームである)巨人内野陣も、槙原も考え付かないですよ。
サヨナラ満塁弾をヒットにしたり、オールスター戦でホームスチールやったり予告ホームランやって実はセーフティバントだったりと誰もが予想だにしないことをやってのけた新庄。今年こそ最高の成績を残してもらいたいですね。

余談ながら本日のサンデーモーニングを心待ちにしていた私。何故ならば大沢親分&張本さんがこれに対してどのような評価をするのかな、と。
結果は二人とも天晴・喝入れず。正直意外。「あれ?」とも思ったのは張本さんが新庄に期待していたこと。『2割8分打ったら一緒に飯に行こう』なんて約束していたなんて聞いてないですよ。