乙武レポート’03版

乙武レポート〈’03版〉 (講談社文庫)
図書館にあったので借りてきました。一週間ほど前に読了。

五体不満足』という冊子が世間で人気になっていたのは今の子供達にはわからないでしょうが、世代な方にはすぐわかります。私もその一人です。
この『乙武レポート』はニュースの森にサブキャスターとして活動していた時の舞台裏諸々を綴ってあります。実際にニュースの森にてレポートしていた映像を見ていないのですが、様々な問題を取り上げ、乙武さん自身がどのように思っていた・考えていたかがハッキリ見えてきます。
これを読み終わって私自身も色々と考えさせられるものがありました。福祉関連の大学に通っているというだけでなく、皆さんに是非是非オススメしたいと思います。前述した『五体不満足』と一緒に読んでいただけると障害者という概念が変わってしまうと思います。
(ちなみに私も『五体不満足』を読んだことがなく、現在読み進めていますが非常に面白い&勉強になります。)