福知山線脱線事故から明日で1年

自称「てっちゃん」と名乗っている鉄道好きな友達に言わせればマスコミに流れている情報の大半は嘘なんて言っていますが、私にはわかりません。確かに色々と違っていることもあったりするのかも知れないですが今更それをとやかく言っても仕方のないこと。亡くなられた方々の冥福を祈り、二度とこのような惨事が起きないよう再発防止に努めることがせめてもの報いだと思います。
……でも、私が住んでいる場所ではあまり変わっていないように感じられます。ダイヤは変わっても40年程使っていると「てっちゃん」が言っている列車は毎日大車輪の如く働いている事実。彼からは変えられない色々な理由を聞かされていますが、それでも40年も使われ続けている列車を今も酷使しているのは如何なものかと思います。
毎日JR西日本を利用している私にとって鉄道は大学へ行くための貴重な手段。私はあの事件以降も特に電車に乗ることに恐怖を感じたことはありません。ですが、やはり速さよりも安全が一番だと常々考えています。
明日、心の中で黙祷を奉げたいと思います。事故で亡くなった107人の尊い命のために……。