オフになりました

なんだかんだでプロ野球終わってしまいましたねー。KONAMIアジアカップも日ハムが優勝して締めましたし。(台湾のラニューが意外に強かったですね〜。)
でも移籍云々の話題が盛り上がっています。巨人は仁志が出番を求めて移籍、オリックスの谷を移籍で獲得、FAで小久保がソフトバンクに復帰すると空いたポジションを小笠原で埋める……みたいです。正しく血の入れ替え、生え抜きでも容赦ないですね。
松坂・井川・岩村はポスティングで海外へ挑戦するのですが……個人的には日本の宝を海外に放出するのは寂しい気になりますし、日本球界のために本当に良いことなのかと思います。確かに選手の夢を叶えることも大切なのですが、日本のファンを増やすためにもスター選手は日本で頑張ってもらいたいものです。